りゅうブログ

暇人によるブログ。スマホゲームメインです。

メタルフェスティバルの注意点!(ドラクエウォーク#22)

どうも、りゅうです。
(@INclimb_ryu)

 

 

ドラクエウォークのメタルフェスティバルみなさん、捗ってますでしょうか?

 

僕はメタルレーダーがまだ80個以上残ってます(;´д`)

時間あるときに狩らねば…

 

メタルフェスティバルのミッションもイベント期間中に消化しないとなー…と思ってミッションを確認していたときにこんなミッションもあったんや!というものもあったので、今回はメタルフェスティバルに関しての注意点や、メタル狩りのおすすめ編成等お話ししていきたいと思います!

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

1.メタルフェスティバルについて

メタルレーダーとは

f:id:himazin_ya:20200123015529j:image

ドラクエウォークをひらくと右下に写真のようなアイコンがあると思います。

こちらがメタルレーダーです。

 

  • メタルの群れでメタル系モンスターを一体倒すごとにレーダーが一個なくなります。
  • メタルレーダーがなくなるとメタルの群れ自体が消滅します。
  • メタルレーダーはミッションで獲得できたり、毎日のログインでも10個貰えます。
  • メタルレーダーの所持上限はありません。

 

上限はないので、ミッションをクリアしたらその都度獲得して問題ないです!

 

 

イベントミッションの注意点

f:id:himazin_ya:20200123020516j:image

イベントミッションの中に、画像の赤枠のように

  • メタル系○○体に逃げられる

というミッションがあります。

 

始めのうちは気にしなくてもいいと思いますが、メタルレーダーには貰える限度があります。

先ほども言ったように

  • ミッション
  • 毎日のログイン

にてレーダーは獲得できます。

これをすべて貰うと、逃げられるミッションを達成する前にレーダーをすべて使ってしまうとメタルの群れが出現しなくなるので、注意しましょう!

 

 

 

2.メタル狩りおすすめ編成や武器

メタル狩りおすすめ編成

編成としてはなんでもいいと思います!

僕もレベルあげたいキャラで組んでるので、そこまで気にしなくていいかなと思います。

盗賊の40レベルで覚えるデュアルカッターは使えるので、盗賊はいれるのもありかもです!

 

 

メタル狩りおすすめ武器

メタル武器

まずはなんといってもメタル武器!

今きてるガチャでとれる武器はメタル系にはどれも使えるので、とれた方は使いましょう!

僕は初期の頃にとれたメタスラの剣しか持ってません(;´д`)

f:id:himazin_ya:20200124021416j:image

メタスラの剣は画像の赤枠にあるメタルはやぶさ斬り

これがまじで優秀!

メガモンスターでも、以前のナウマンボーグのように耐性持ちのボスには無属性のこの武器は使えます。

 

会心の一撃スキル持ちの武器

その他の武器としては、会心の一撃がでる武器はおすすめ!


f:id:himazin_ya:20200124021924j:image

f:id:himazin_ya:20200124021928j:image

グレードアックスはまじん斬りを覚えてるので使えます。

星4武器でもセラフィムのやりのように一閃突きを覚える武器もあるため、自分の持ってる星4武器もスキルを確認しましょう!

 

 

メタル狩りおすすめこころ

こころは会心率アップが付いてるこころをつけましょう!

 

キングスライム(会心率+4%)

f:id:himazin_ya:20200124023058j:image

会心率は+4%!

HPが低いですが他のステータスとしては申し分なしですので、物理職の現最強こころリストに入ります。

キングスライムはストーリーの

  • 5章9話
  • 5章10話

で出現します。

 

ギガデーモン(会心率+4%)

f:id:himazin_ya:20200124023506p:image

会心率は+4%!

ちからが少し低いですが、HPやみのまもり等の耐久面ではトップクラス!

スキルの斬撃・体技ダメージ+7%もついているため、火力をそこまで落とすことなく耐久面をあげれるため優秀なこころです!

ドラクエⅣイベントの強敵モンスターとして出現していたため、現在は入手不可。

 

キングレオ(会心率+5%)

f:id:himazin_ya:20200124023830p:image

会心率は+5%!

HPが高くスキルの斬撃・体技ダメージ+10%もついているため、ギガデーモン同様火力をそこまで落とすことなく耐久面をあげれるため優秀なこころです!

ドラクエⅣイベントのメガモンスターとして出現していたため、現在は入手不可。

 

トロル(会心率+5%)

f:id:himazin_ya:20200124024700p:image

会心率は+5%!

メガモンスターとして常設されているトロル。

スキルの斬撃・体技ダメージ+10%がついていますが、ステータスがあまり高くないので現状はほとんど使われてないですね。

即死耐性+10%はこれから使えるかも?

 

デザートゴースト(会心率+4%)

f:id:himazin_ya:20200124024946j:image

会心率は+4%!

スキルの斬撃ダメージ+7%がついていますが、ステータスがあまり高くないので現状はほとんど使われてないですね。

即死耐性+7%はこれから使えるかも?

デザートゴーストはストーリーの

  • 2章10話
  • 3章1話〜5話

で出現します。

 

ゴールデンコーン(会心率+2%)

f:id:himazin_ya:20200124025226j:image

会心率は+2%!

中国地方限定のこころです。

ちからが非常に高く武闘家最強リストに入る性能ですね!

 

きようさが高いこころもおすすめ!

f:id:himazin_ya:20200124025856j:image

きようさは会心率に影響していると言われているので、会心率アップのこころが無い場合はキラーパンサーのような、きようさが高いこころもおすすめです!

 

 

メタル狩りおすすめ心珠

f:id:himazin_ya:20200124030058j:image

心珠にも会心率アップがつく場合があります!

  • Sは+3%
  • Aは+2%

つくので、持ってる方はつけるのをおすすめします!

 

 

 

3.まとめ

  • イベントミッションのメタル系○○体に逃げられるに注意!
  • メタル狩りおすすめ編成は特にないが、盗賊のデュアルカッターは使える。
  • 武器はメタル武器!無ければ会心の一撃が使える武器をつけよう。
  • こころや心珠は会心率アップをつけよう!

 

f:id:himazin_ya:20200124031411j:image

イベント期間も残り数日ですので、交換所も忘れずに交換しましょう!

 

 

 

 

 

おすすめ記事

himazin-ya.hatenablog.com

 

himazin-ya.hatenablog.com